木元 好美店舗運営部 PICHE ABAHOUSE ルミネ大宮店 店長 兼 研修チーム2004年 新卒入社
- Q. 担当している部署での仕事内容は?
- 店舗においては、販売接客業務を中心に、店長として店舗運営や部下教育などのマネジメント業務を行っております。
その傍ら、研修チームとして人事部門と協働しながら研修の企画から運営まで内製研修に携わらせてもらっています。
- Q. 入社のきっかけや理由は?
- 当時アパレルメーカーでアルフレッドバニスターのようなオリジナルのシューズブランドを立ち上げている企業はありませんでした。シューズという在庫を抱えるリスクのあるビジネスをしている挑戦的な姿勢、独自のブランディングをしているところに時代を切り拓く力を感じました。
なので、気難しい方が社員に多いかと思いましたが、面接では非常に話しやすく人情味に溢れた方が多く、自分が自然体で仕事ができそうだと思い入社を決めました。
- Q. ABAHOUSEはどんな会社ですか?
- がっちりしたマニュアルがあるわけではなく、自由度が高い会社。
比較的やりたいことに対するチャンスを与えてもらえる、人の力を活かしている会社だと思います。
- Q. 仕事でやりがいを感じるのは、どのようなときですか?
- 接客ではお客様に自分が接客したことで、価値や感謝を感じてもらい、それを言葉にしていただいた時にやっていて良かったなとやりがいを感じます。
また自店の店舗スタッフや研修を担当したスタッフが壁を乗り越えて成長したのを実感するととても嬉しいです。
- Q. あなたが仕事をする上で大切にしているポリシーは?
- 一人一人違って、みんな良い。
また、お客様もスタッフも、自分と一緒に過ごしたことでその人の時間が少しでも豊かになったり、ポジティブになれば嬉しいなと。
- Q. 普段の仕事に生かされているあなたのスキルや武器は?
- 声が大きめでよく笑うので、店舗内で明るいムードを作りやすいと思います。
また、楽天的で細かなことをあまり気にしないので、仕事でうまくいかないことがあってもあまり落ち込まず、立ち直りも早いです。
- Q. 3年後のあなたのビジョンは?
- スタッフ育成や教育に関する知識・引き出しをさらに増やして、自社研修の精度を向上させる。社外にも胸を張ってアピールできるようまだまだ勉強や技術の習得も必要だなと思います。
- Q. 休日はどんな過ごし方をしていますか?いまハマっていることは?
- 子供の予定があったり、なかなか一日フリーの休日がないのですが、マッサージや岩盤浴で自分をリセットしています。
パンとカレーが好きなので、目当ての店に出かけることも。
- Q. あなたにとって『ファッション』とは何ですか?
- 気分を高めてくれるもの。
なくても生きていけるけど、ファッションがあったほうが圧倒的に人生が豊かに楽しくなる。
- Q. 就活中の皆さんに対して、メッセージをお願いします。
- 私自身は入社前と入社後で、やりたい仕事や目標が変化しました。目標はもちろん大事ですが、あまりそれだけにとらわれすぎずに、まずは自分がこの会社で働けているか?とイメージできることが大切だと思います。
就活は大変ですが、たくさんの企業の話を聞ける貴重な機会でもあります。自分自身の可能性を狭めず、恐れず、チャレンジしてください!
一人でも多くの方とアバハウスで一緒に働ける日を楽しみにしています。
インタビュー 一覧へ