よくある質問

Q.

服飾の勉強をしていませんが、大丈夫ですか?

A.

募集職種に応募条件が記載されておりますので、そちらを参照して下さい。
販売職は、服飾の知識がまったくないところからスタートし、働きながら身につけていくスタッフもたくさんいます。アバハウスがリクルーターに求めているのは学歴ではなく、努力しようとする強い気持ちです。

Q.

販売職の場合、配属はどのように決まりますか?

A.

配属先は、自宅から通勤時間が約一時間半以内のエリアを目安とし、さらに適性などを総合的に判断して決定します。担当するブランドに関しては、配属前に希望を確認する場合がありますが、必ずしも希望ブランドに配属されるとは限りません。なお、配属は入社後に決定します。

Q.

異動はありますか?

A.

ブランド異動・ショップ異動・職種異動は定期的に行われます。
販売職の場合は、2年を目安に異動を考えており、ブランド異動も定期的に行われます。当社にはメンズ・レディース・アクセサリー(靴・鞄)などさまざまなブランドがあり、それぞれ販売スタイルは違います。販売のプロフェッショナルになるため、すべてを経験してほしいという思いがあるからです。

Q.

店舗での服装を教えてください

A.

担当ブランドの商品を着用して販売していただきます。商品は社員割引制度を利用して買うことができます。

Q.

産前・産後、育児休暇はありますか?

A.

産前産後休暇・育児休暇制度を設けています。近年は出産・育児のため休職する女性スタッフや、育児休暇を取得し復帰するスタッフも増えています。他社と比べてもアバハウスは女性社員が多い会社なので、今後も育児・出産に対する環境整備を推進していく予定です。また最近では結婚後も仕事を続ける女性が増えており、店長や部課長職など、重責を果しているスタッフが少なくありません。

Q.

会社説明会に参加しなくても応募は可能ですか?

A.

アバハウスの会社説明会は、選考に関係のないオープンセミナーです。参加しなくても応募は可能です。また、参加の有無が選考に影響することもありません。

Q.

入社後、販売職から他の職種へ異動できますか?

A.

アバハウスではMD・プレス・バイヤー、営業などいずれの部署にも、販売職を経験した上で異動してきたスタッフがたくさんいます。どの職種にも、ショップにおける経験や知識は必要と考えていますので、総合職、販売職ともに、まずはショップの販売員として経験を積んでから、本人の希望と適性を踏まえて異動先を決定します。

Q.

OB・OG訪問はできますか?

A.

個別での社員訪問については、行っておりませんのでご了承下さい。店舗訪問については、ご都合がいいときにいつでも行ってください。忙しくない時間帯でしたら、店舗のスタッフが個別の質問に応対させていただきますのでお声をかけてみて下さい。

Q.

面接にはどのような服装でいけば良いですか?

A.

ファッションの趣味・志向も見せていただきたいので、面接のときは是非私服でお越しください。会社説明会も私服で来ていただきたいのですが、当日に他社の面接がある場合は、スーツで来ていただいても構いません。

Q.

契約社員から正社員にはなれますか?

A.

当社に規定がありますので、段階を経た正社員への登用は可能です。
ただしデザイナーやパタンナーといった専門職に関しては、正社員登用制度は設けておりません。

Q.

販売ノルマはありますか?

A.

販売ノルマという概念はありませんが、予算という形で、ショップとスタッフ個人に「目標」を設定しています。毎月各ショップに予算を設定しており、さらにその店内で、各スタッフの個人予算を設けています。個人予算を達成したスタッフには月単位で、インセンティブ(報酬金)が支給されます。また、店長の場合はショップ・マネジメントを優先する立場なので、ショップ予算を達成した時に、インセンティブが支給されます。

採用に関するお問い合わせ
採用に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。
e-mail:jinji@abahouse.co.jp
WEBにおける個人情報の取扱要領はこちら